よくあるご質問

寄付に関するよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせ前にこちらをご確認ください。

寄付品について

寄付できないモノの例を教えてください。

以下のモノはご寄付いただけません。

  • コンセントに繋いで使用するモノ(電池で動くモノは可能)
  • 開封済みの衛生用品(例:使いかけのおむつや封が空いた生理用品)
  • ランドセル
  • 食品(消費期限に関わらず不可)
  • CD
  • 日本語の絵本
  • 節句系
  • 着物・浴衣
  • 日本人形
  • 穴が空いているモノ
  • ハンドメイド品
  • 破損しているモノ
  • 使用済みの下着
寄付できるモノの例を教えてください。

大人用・子ども用・メンズ・レディーズ問わずご寄付いただけます。以下以外のモノは現在ニーズがなく、寄付をご遠慮いただいております。
※現在、寄付先でのニーズが一定程度満たされてきたため、ベビー用品・子供服・スポーツ用品・衛生用品の受付を縮小しております(1箱あたり1〜2点程度)

  • 現在、特に歓迎しているお品物
    ・男女問わず大人用の洋服
    ・大人子ども問わずバッグや靴
    ・ディズニー、サンリオ、ドラえもん、アンパンマンなどのキャラクターグッズ・小さなぬいぐるみ、キッズ玩具(例:トミカ、ミニカー、チョロQ、プラレール、リカちゃん人形など)
    ・メッキなどのアクセサリー類など

  • 衣類・服飾品
    大人用の古着・バッグ類・靴・サンダル・帽子・腕時計・メッキなどのアクセサリー類。大人用・子ども用・メンズ・レディーズ問わずご寄付いただけます。
    シンプルで長く着られるベーシックな衣類だと嬉しいです。
  • ぬいぐるみ
    人形やフィギュアも含むぬいぐるみ全般・UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみも含む。
  • おもちゃ
    知育玩具、トミカ、ミニカー、チョロQ、プラレール、リカちゃん人形、ゲーム機・ガチャガチャ景品・UFOキャッチャー景品。
  • 子ども用品
    部活の練習着、リコーダーなどの楽器、文房具、ボール、柔道着・剣道着・サッカー用品・絵本など。
  • ベビー用品
    哺乳瓶・ベビー布団・抱っこ紐・未開封のおむつなど。
  • 化粧品・香水
    口紅・マニキュア・アイシャドウ・香水など。
  • キャラクラーグッズ
    ディズニー・アニメグッズ・サンリオ・アンパンマン・ドラえもんなど。
  • その他
    キッチン用品・食器・カトラリー、時計、キャラクターの絵柄の缶、寝具(毛布・布団・枕・タオルなど)、置物など。
いらない服の中に大人向けもあるのですが、寄付できますか?

ご寄付いただけます。販売先や寄付先には大人の方も多くいらっしゃいます。

冬物の衣類の寄付はできますか?

東南アジアの天候の関係から、冬物より夏物の衣服の方が喜ばれますが、冬物も一定の需要はあるためご寄付は受け付けております。

名前や企業名など書いてある物品は寄付はできますか?

ご寄付いただけます。プライバシーの観点からご自身がお気になさらないモノをご寄付いただければと思います。

オムツなどの衛生用品は開封済でも、寄付できますか?

衛生上の観点から包装が開封済みのオムツや生理用ナプキンの寄付はお控えいただいております。包装が未開封のモノであればご寄付いただけます。

タバコの匂いがついているモノは寄付できますか?

ご寄付いただけますが、洗っていただき、臭いをなるべく取っていただければと思います。丁寧に洗っていただいても臭いが完全に取れないこともあるかと思いますが、時間経過で臭いが薄くなっていくかと思いますので、ご寄付いただけますと幸いです。

電化製品の寄付はできますか?

コンセントに繋いで使用するモノは、電圧やコンセントの形状が日本と異なることから現地で使用出来ない可能性があり、ご寄付をご遠慮いただいております。電池で動く時計やおもちゃ等であればご寄付いただけます。

化粧品や香水は寄付できますか?

残量があればご寄付可能です。残量の割合については、ご自身でご判断いただけますと幸いです。ただ発送の際に地域によっては郵便局で化粧品や香水が入ってると伝える引き受け拒否される場合もあるのでご注意ください。

料金について

寄付は無料でできますか?

はい。海外手数料や送料などの費用は一切いただいておりません。お送りする着払い伝票をご自身でご準備いただいた段ボールに貼り付けていただきご発送お願いします。

ベルタスマイルドナーは完全無料で運営しておりますが、一部のお客様において伝票発送後にご返送いただけない状況が続いているため、配送料負担のみが増加しており非常に困っている状況です。

そのため、下記についてご同意の上お申込みいただいております。

  • 伝票到着がこちらで確認できている物に関して、1申込みにつき寄付品のご返送が1箱も確認できない場合、伝票送料(370円)+振込手数料をご請求いたします。
  • ご返送いただけない方の再度のご利用はお断りいたします。
  • お申込み時の住所・お名前・フルネームなどに誤りや不備があり伝票が、伝票送料(370円)+振込手数料をご請求いたします。
段ボールも無料ですか?

段ボールについては、お客様自身で準備をお願いしております。3辺合計120cm以上の段ボールであればなんでもご利用可能です。

伝票について

伝票が届きません、いつ届きますか?

原則1週間以内に着払い伝票を発送させていただきます。ご到着まで10日程度お時間頂戴する場合もございます。万が一、10日経っても伝票がお手元に届いていない場合はご連絡いただけますと幸いです。

以下の場合通常よりお時間を頂戴する場合がございます。

  • 沖縄・離島へのお届け予定(1〜2週間前後)
  • 土日祝日を挟んだ場合
  • スマイルドナーへのお申込みがたくさんある場合
追加で伝票が欲しいです。どうしたらいいですか?

伝票は1回につき1枚までと制限させていただいているため、追加の伝票はご用意できません。何卒ご了承ください。

伝票が足りなくなりました。自分で用意した着払い伝票を使用しても良いですか?

ご利用いただけません。指定外の段ボールサイズ、郵便局以外からのご発送、専用着払い伝票以外でお送りいただいた場合は受け取りを拒否させていただく場合がございます。その際に発生した送料はお客様負担となり、当社らでは一切の負担をいたしかねますのでご注意ください。

1週間以内に発送が出来なさそうです。大丈夫ですか?

1週間以内にご返送いただける場合にお申込みいただけますと幸いです。万が一1週間以内の返送が難しい場合は、伝票の右上に記載のある有効期限内に必ずご返送ください。

伝票の有効期限が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか?

状況を確認させていただくため、こちらからお問い合わせください。

現在スマイルドナーでは1週間以内の返送をお願いしており、ご同意の上お申込みいただいております。お申込時ご同意いただきました通り、1申込みにつき寄付品のご返送が1箱も確認できない場合、伝票送料(370円)+振込手数料をご請求いたします。

伝票期限はどこで確認できますか?

伝票の右上に期限が記載してあります。伝票期限が切れる前に必ずご発送をお願いいたします。しかしながら、1週間以内にご返送いただける場合にお申込みいただけますと幸いです。

段ボールについて

段ボールも送ってもらえますか?

段ボールについては、お客様自身で準備をお願いしております。3辺合計120cm以上であれば、どのような段ボールであってもご利用いただけます。

段ボールはなんでも大丈夫ですか?
はい、3辺合計120cm以上の段ボールであればなんでもご利用可能です。
段ボール以外(紙袋等)で発送してもいいですか?

段ボール以外でのご発送はご遠慮いただいております。

無料でご寄付をご利用いただくために、海外輸送する際のコンテナの空きスペースを活用することで海外への輸送料を抑えております。そのため、段ボール以外でご寄付いただくと、コンテナの空きスペースを利用した発送が難しくなるため、寄付の際は段ボールをご利用いただけますと幸いです。

以前申込んだ時は100〜140サイズ以下の段ボールと指定がありましたが、段ボールのサイズは変わったのでしょうか?

はい、現在多くの方にベルタスマイルドナーをご利用いただいており、より多くの寄付品を効率良く海外に発送するため、3辺合計120cm以上の段ボールでのご寄付をお願いいたします。

圧縮して送っても大丈夫ですか?

問題ございません。

その他

お申込完了メールが届きません。申込みできてますか?

ご不便をお掛けし、申し訳ございません。ベルタスマイルドナーからのメールが受信できていない場合、以下のような理由が考えられます。

(1)迷惑メールとして処理されている
お使いのメールシステムにて、ベルタスマイルドナーからのメールが自動的に迷惑メールとして処理されている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。

(2)迷惑メール機能により受信できない設定になっている
携帯電話などで、迷惑メール対策の機能を利用されている場合、ベルタスマイルドナーからのメールを受信できない設定になっている可能性がございます。
ベルタスマイルドナーからお送りするメールのドメインは「@belta.co.jp」です。

(3)受信トレイの容量がいっぱいで受信できない

コンビニからでも発送できますか?

コンビニはご利用いただけません。お近くの郵便局にお持ち込みいただくか、郵便局の集荷サービスをご利用ください。

また、着払い伝票には使用期限があるため届いたら1週間以内にご返送をお願いしております。

指定外の段ボールサイズ、郵便局以外からのご発送、専用着払い伝票以外でお送りいただいた場合は受け取りを拒否させていただく場合がございます。その際に発生した送料はお客様負担となり、当社らでは一切の負担をいたしかねますのでご注意ください。

個人で寄付できるのは1回きりですか?

何度でもご利用可能ですが、お申込みは1世帯月1回までとさせていただきます。また、伝票は1回につき1枚まで、段ボールサイズは3辺合計120cm以上でお願いいたします。

申込みをキャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?

キャンセルできる場合とできない場合がございます。

以下の場合はできかねます。

  • 申込みした伝票が自宅に届いていて、まだ返送していない。
  • 伝票はまだ届いていないが、今日以外に伝票の申込みをした。

以下の場合はキャンセルが可能です。

  • ついさっき申込んだ
  • 今日申込んだ

キャンセルが可能な場合は、こちらからお問い合わせください。

伝票をなくしてしまいました。どうしたらいいですか?

状況を確認させていただくため、こちらからお問い合わせください。

申込内容を間違えてしまいました。どうしたらいいですか?

申込内容を変更できる場合と変更できない場合がございます。

以下の場合はできかねます。

  • 申込みした伝票が自宅に届いていて、まだ返送していない。
  • 伝票はまだ届いていないが、今日以外に伝票の申込みをした。

以下の場合はキャンセルが可能です。

  • ついさっき申込んだ
  • 今日申込んだ

変更が可能な場合は、修正したい内容をこちらからお問い合わせください。

ボックス設置について

企業で参加したいのですが、社内から上がってくる寄付品に関する質問に対応出来るか不安です。都度相談できますか?

はい、ご導入の際は担当者がつきますので、ご寄付やご参画にあたりご不明なことがございましたら都度ご相談いただけます。

個人でスマイルドナーBOXを利用することは可能ですか?

個人でのご利用はできかねます。ご了承ください。