1.事業者情報
事業者名:株式会社ベルタ
代表者:武川克己
個人情報保護管理者:経営管理室リーダー
住所:東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
MAIL:info@belta.co.jp
TEL:03-5413-5225
(※受付時間 平日9:30〜18:30)
2.個人情報の利用目的
株式会社ベルタ(以下「当社」という。)が取得した個人情報は、以下の目的で利用いたします。
・当社又は提携先の商品やサービスの提供又は運営(お客様の管理、寄付品の管理及び寄付品等の物品の受発送管理等)のため
・当社又は提携先のサービス(本サービスに限られません)に関する案内のため
・お客様からのコメントやお問い合わせに回答するため
・利用規約に違反したお客様の特定、その他不正不当な目的でサービスを利用したユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため
・メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
3.個人情報の取得方法
当社は、以下の場合に個人情報を取得させていただきます。
当社への情報のご提供はすべて任意となっております。 ただし、ご提供いただけない場合は、各種サービス等をご利用できないことがあります。
a )当社サービス等(商品、広告、コンテンツ等)の利用や閲覧に伴って、お客様ご自身にご入力いただく場合
b )お客様から口頭または書面等により直接提供いただく場合
c )お客様から同意を得た第三者から間接的に提供を受ける場合
d )刊行物やインターネット等で公開された個人情報を取得する場合
4.個人データの第三者提供について
当社は以下の場合を除き、同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはいたしません。
・法令に基づく場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき
・次に掲げる事項をあらかじめ本人に通知または公表し、かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
(1)第三者への情報提供を利用目的とすること
(2)第三者に提供される個人データの項目
(3)第三者への提供の方法
(4)本人の求めに応じて当該個人情報の第三者への提供を停止すること
(5)本人の求めを受け付ける方法
5.個人データの共同利用について
当社は、以下の内容で個人情報の共同利用させていただくことがあります。
(1)共同利用する個人情報の項目
a )お名前、フリガナ
b )ご住所
c )お電話番号
d )メールアドレス
e )パスワード
f )当サービスのお取引履歴及びその内容
g )上記を組み合わせることで特定の個人が識別できる情報
(2)共同利用する個人情報の利用目的
上記【2.個人情報の利用目的】記載の目的
(3)共同利用する者の範囲
株式会社JUSTY
https://justy-consul.com/
株式会社ビーボ
https://bbo.co.jp
株式会社ベビレンタ
https://babyrenta.com/
株式会社QOOLキャリア
https://newcareer.qo-ol.jp/
(4)共同利用の管理責任者
当社(東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階:代表取締役社長 武川克己)
6.個人データの開示、訂正等
(1)開示・訂正等のお手続き
a )お客様において、個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示、個人情報の訂正、削除を希望される場合、当社個人情報保護管理者までご連絡ください。
b )お申出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
c )ご記入いただいた請求書、ご本人であることが確認できる以下のいずれか2点のコピー、代理人によるお求めの場合は代理人であることが確認できる書類(委任状原本、運転免許証、パスポート等)、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報保護管理者までご郵送ください。
・運転免許証(有効期限内、両面とも必要です)
・パスポート(有効期限内)
・住民票の写し(住所、氏名等の必要事項のみ。本籍地・個人番号未記載のもの)
・各種保険の被保険者証(診療録部分は不要)
※開示等のご請求に際して取得した個人情報は、ご請求に必要な範囲内のみで適切に取扱うものとし、提出いただいた書面等(本人確認書類を含みます。)は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
d )ご本人であることが確認できましたら合理的な期間、妥当な範囲内で適切かつ迅速に回答いたします。回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にて行います。
※本人確認資料が同封されていない、または本人確認資料に不鮮明な箇所がある等の事由により本人確認ができない場合は、その旨当社からご連絡を差し上げたうえでご提出いただいた書面等一式を返却いたしますので、お手数ですが再度ご提出をお願いいたします。
e )次のいずれかに該当する場合は、当該求めに係る保有個人データの全部または一部について開示を行わないことがあります。開示を行わないことを決定した場合は、その理由を付記してお知らせいたします。
・開示することで生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・開示することが法令に違反することとなる場合
・開示の請求がご本人からであることが確認できない場合
・その他、適用法上、請求に応じることを当社が拒否することが認められる場合
(2)利用目的の通知、個人情報の開示についての手数料
1回のお求めにつき1,000円をご請求させていただきます。
(3)個人情報を与えることの任意性について
ご自身の個人情報を当社に提供されるか否かは、ご本人様のご判断によりますが、必要な情報をご提供いただけない場合には、適切な対応ができない場合があります。
7.個人情報取り扱いに関する苦情や相談等のお問い合わせ先
当社の保有個人情報取り扱いに関する苦情やご相談等は、以下の申出先へご連絡ください。
<運営会社>株式会社ベルタ
<個人情報保護管理者>経営管理室 リーダー
<住所>東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
<電話番号>03-5413-5225
<メールアドレス>info@belta.co.jp
(※受付時間 平日9:30〜18:30)
<運営会社>認定個人情報保護団体 一般財団法人日本情報経済社会推進協会認定 個人情報保護団体事務局
<住所>東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
<電話番号>03-5860-7565
<フリーダイヤル>0120-700-779
(※受付時間 平日9:30〜12:00,13:00〜16:30)
8.個人データを安全に管理するための措置
(1)基本方針の策定
個人データの適正な取り扱いの確保のため、関連法令・ガイドライン等を遵守し、個人データの管理等についての基本方針を策定します。
(2)組織的安全管理措置
整備した取扱方法に従って個人データが取り扱われていることを責任者が確認し、従業員から責任者に対する報告連絡体制を整備します。
(3)人的安全管理措置
個人データの取り扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施します。
(4)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しない措置を講じます。
(5)技術的安全管理措置
個人データの安全確保のためのセキュリティに万全の対策を講じています。
9.プライバシーポリシーの改定
本ポリシーは改定されることがあります。収集する個人情報の変更、利用目的の変更、またはその他ポリシーの変更を行う際は、当ページへの変更をもって公表とさせていただきます。
制定年月日 2023年2月1日
最終改定年月日 2025年4月18日
株式会社ベルタ
代表取締役社長 武川 克己
この利用規約(以下「本規約」という。)は、株式会社ベルタ(以下「ベルタ」といいます。)と株式会社JUSTY(以下「JUSTY」といい、ベルタと総称して「当社ら」という。)が提供する寄付サービス「ベルタスマイルドナー」(以下「本サービス」という。)の利用条件を定めるものです。本サービスを利用されるお客様(以下「お客様」という。)は、本規約に従って、本サービスをご利用ください。
第1条(本規約の適用範囲)
1.本規約はお客様と当社らとの間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
2.お客様が未成年者である場合は、親権者などの法定代理人の同意(本規約への同意を含みます。)を得たうえで本サービスを利用してください。また、本規約に同意した時点で未成年者であったお客様が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年者であった間の利用行為を追認したものとみなします。
3.お客様は、本サービスを実際に利用することにより、本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
4.当社らが当社らのウェブサイト上等で掲載する本サービスに関するルール等(以下「ルール等」という。)についても、本規約の一部を構成するものとします。本規約の内容とルール等が異なる場合は、別段の指定がない限り、本規約の規定が優先するものとします。
第2条(寄付申込み)
1.寄付の申込みを希望するお客様が、当社らの定める方法によって本サービス上で寄付の申込みをすることにより、寄付申込みが完了するものとします。尚、本サービスの利用は無料とします。
2.当社らは、寄付の申込みを行ったお客様に以下のいずれかの事由があると判断した場合、寄付申込みを承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
(1) 寄付申込みの依頼に際して虚偽の事項を届け出た場合
(2) 過去に本規約に違反したことがある者からの依頼である場合
(3) その他、当社らが寄付申込みを相当ではないと判断した場合
3.お客様からの寄付品の申込み受付は当社らが行い、寄付に必要な個人情報等の必要な項目の入力は、当社らが運営するウェブサイト(以下「申込みサイト」という。)より行っていただくものとし、お客様はこのことを了承したものとします。
4.当社らは、前項の申込みをされたお客様に対して、当社らの提供するサービス(本サービス以外のサービスを含みます。)に関するご案内メールをお送りしたり、ご案内のお電話をしたりする場合があり、お客様はこのことを了承したものとします。
第3条(寄付品の送付)
お客様による寄付の申込みから寄付までの流れは、以下の通りとします。
(1) お客様が申込みサイトより寄付の申込みを行なっていただいた後、当社らより寄付品の発送に関する案内メールをお送りいたしますので、内容をご確認ください。お客様は、当該案内メールを受領した場合にのみ、寄付品の発送を行うことができ、案内メールが届かない場合は発送を行うことができません。
(2) JUSTYより、申込み時に入力いただいた住所宛に、着払い伝票をお送りいたします。寄付品を発送する際には、当該着払い伝票をご利用ください。
(3) お客様が寄付品を発送する際は、お客様ご自身でダンボール箱をご準備いただき、寄付品をダンボール箱に同梱したうえで、案内メールに記載された住所宛にご送付ください。尚、ダンボールのサイズは(120サイズ3辺合計120cm)までの大きさとなります。お客様が、当社らが指定するサイズのダンボール箱以外で寄付品を発送された場合、JUSTYは受け取りを拒否させていただく場合がございます。
(4) お客様が寄付品を発送した後のキャンセルは、理由の如何に関わらず、お受けいたしかねます。
(5) 本サービスの宅配業者は郵便局を使用しております。お客様からの寄付品配送は、郵便局の着払いのみとなります。本規約に定める方法以外の方法での配送はお受け取り拒否をさせていただく場合がございます。また、お客様が郵便局の着払い以外の方法で発送を行った場合、発生した送料は、お客様負担となり、当社らでは一切の負担をいたしかねますのでご注意ください。なお、万が一の配送中の事故、紛失などについて、当社らでは一切責任を負いかねます。
(6) 本サービスを通じて寄付いただける品は下記の物に限ります。なお、以下に記載される物であっても、販売または再利用ができない程度の汚損がある場合は除きます。
・ぬいぐるみ(大小問わず)
・古着類(古着、カバン、靴、帽子などメンズレディース問わず)
・雑貨類(文具、調理器具、陶器、お皿、キッチン用品、水筒、ドリンクボトル、アウトドア用品、寝具など)
・おもちゃ(一般的なおもちゃ、知育玩具、特撮系、ボール各種類)
・楽器(リコーダー、ピアニカ等)
・その他(おむつ、縄跳び、衛生用品類)
(7) お送りいただいた寄付品に寄付受付対象外の品が含まれる場合、その全部または一部を着払いにてお客様に返送させていただく場合がありますのでご了承ください。
第4条(寄付品の取り扱い)
1.お客様が、当社らが指定した配送先に発送した寄付品は、JUSTYに届いた時点で所有権が移転し、JUSTYの所有物となります。
2.お客様は、当社らが寄付品を次のように取り扱うことを十分に理解し、了承するものとします。
(1) お客様からお送りいただいた寄付品はJUSTY が海外配送手続きを行い、東南アジア(タイまたはカンボジア等当社らが指定する国または地域)に海外輸送を行います。
(2) 海外現地に届いた寄付品はJUSTY の現地法人JUSTY Thailand(以下「現地法人」という。)にて寄付品の選別を行い、寄付または販売のいずれかを行います。
(3) 当社らは、寄付品の販売による収益を輸送費その他の運営費に充当するとともに、当社らのSDGs活動のために活用させていただきます。
(4) 寄付または販売のいずれを行うかの判断は現地法人が任意に行うものとし、お客様はかかる判断について意見や異議を申出ることができないものとします。
(5) お客様が発送した品のうち販売または寄付のいずれも適当でないと判断される寄付品は、現地法人が処分方法を検討し対処するものとし、かかる判断に対する意見または異議ついても前号と同様とします。
(6) 当社らは、寄付品の寄付、販売または処分について、お客様に対して報告義務を負うものではありません。当社らは、お客様に報告を行う場合、その時期や方法、内容等について任意の判断により決定します。また、これらの事項についてのお問い合わせには対応いたしかねますので、ご了承ください。
(7) 当社らは、お客様からお送りいただいた寄付品について受領書の発行はしませんので、ご了承ください。
3.お客様は、前項の他、当社らが定めるルール等に従って本サービスを利用するものとします。
第5条(営業日について)
寄付品の受付はJUSTYで行い、営業日は平日9:00〜18:00となります。尚、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは定休日とさせていただいております。
第6条(個人情報の取り扱い)
本サービスのご利用によるお客様の個人情報は、ベルタが取得し、ベルタのプライバシーポリシーに記載の内容でJUSTYと共同利用します。当社らは、お客様の個人情報について、当社らが定めるプライバシーポリシーに従って取り扱うものとし、お客様はこれに同意します。
第7条(禁止事項)
お客様は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
(1) 法令または公序良俗に違反する行為
(2) 犯罪行為に関連する行為(盗品またはそのおそれのある物品を寄付することを含みますが、これに限られません。)
(3) 当社らまたは第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為
(4) 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為、宗教活動または宗教団体への勧誘行為、わいせつな行為を目的とする行為、児童ポルノまたは児童虐待に相当する情報が含まれる物品を寄付する行為、第三者に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
(5) 過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながるもの、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長するもの、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与えるものが含まれる物品の寄付
(6) 当社らのサーバー、システムまたはネットワーク等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為、及びこれらの機能を破壊したり、妨害したりする行為
(7) 当社らのサービスの運営を妨害するおそれのある行為
(8) 他のお客様に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(9) 他のお客様になりすます行為
(10) 反社会的勢力による本サービスの利用、及び当社らのサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(11) その他、当社らが不適切と判断する行為
第8条(本サービスの提供の停止等)
1.当社らは、以下のいずれかの事由があると判断した場合、お客様に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1) 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(2) コンピュータまたは通信回線が事故により停止した場合
2.当社らは、当社らが必要と判断する場合、あらかじめお客様に通知することなく、いつでも本サービスの全部または一部の内容を変更することができるものとします。
3.当社らが前2項の対応を行ったことによりお客様が何らかの損害または不利益を被った場合であっても、当社らは理由を問わず一切の責任を負わないものとします。
第9条(利用制限)
1.以下の場合には、事前に通知なく、お客様に対して、本サービスの全部または一部の利用を制限することができるものとします。
(1) 本契約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 当社らに申出た事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) その他、本サービスの利用が適当ではないと当社らが判断した場合
2.本条に基づき当社らが行った行為によりお客様に生じた損害または不利益について、当社らは一切の責任を負いません。
第10条(免責事項)
1.本サービスの利用によりお客様に損害が生じた場合であっても、当社らは、本サービスに関する当社らとお客様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合を除き、一切の責任を負いません。なお、消費者契約法に定める消費者契約となる場合であっても、当社らは当社らの過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりお客様に生じた損害のうち付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益に係る損害(当社らまたはお客様が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負わないものとします。
2.当社らは、お客様と他のお客様または第三者との間において生じたトラブル・紛争等について一切責任を負いません。
3.当社らは、お客様から寄付いただいた寄付品の寄付または販売に努めますが、寄付または販売の実現、実施時期その他の結果を保証するものではありません。また、当社らは、寄付先または販売先の活動内容、寄付品の使途等について何らかの保証をするものではありません。
第11条(お客様の責任)
1.お客様は、お客様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
2.お客様は、お客様が本サービスを利用したことに起因して(当社らがかかる利用を原因とするクレームを第三者から受けた場合を含みます。)当社らが直接または間接に何らかの損害(逸失利益及び合理的弁護士費用を含みますが、これに限られません。)を被った場合、当社らの請求に従って直ちにこれを賠償しなければなりません。
3.お客様は、当社らに対し、以下の事項を表明し保証します。
(1) 寄付品を寄付する正当な権限を有していること
(2) 寄付品は法令に違反する物ではなく、第三者の権利を侵害するものでもないこと
第12条(利用規約の変更)
1.当社らは、お客様に通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。
2.お客様は、本規約の改訂後も本サービスの利用を継続することにより、変更後の本規約に対する有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。本サービスをご利用の際には、随時、最新の本規約をご参照ください。
第13条(通知または連絡)
お客様と当社らとの間の通知または連絡は、当社らの定める方法によって行うものとします。
第14条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または失効不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第15条(準拠法・裁判管轄)
1.本規約の解釈に当たっては、日本法を準拠法とします。
2.本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
以上
制定年月日 2022年12月1日
株式会社ベルタ
代表取締役社長 武川 克己
株式会社JUSTY
代表取締役社長 橋本 宣則
個人情報保護方針に関するお問い合わせ
事業者名:株式会社ベルタ
代表者:武川 克己
住所:東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
お問い合わせ窓口
TEL:03-5413-5225
(※受付時間 平日9:30〜18:30)
サービスに関するお問い合わせ
法人名:株式会社JUSTY
住所:石川県金沢市泉2丁目6-7
代表者:橋本 宜則
TEL:0120-213-532
(※受付時間 平日9:30〜18:30)